Blog Article

ストップモーションでショートムービー制作_23/04/11_【平日日中の居場所】

こんにちは、unippoです^^

(久しぶりの投稿となってしまい、ごめんなさい。。)


unippoでは22年度まで毎週金曜日に活動を行ってきましたが、23年度より毎週火曜日に活動をすることになりました!

時間は変わらずに10:00-14:00で開催していく予定です。

よろしくお願いします♪


さて、今回の活動では、ストップモーションでショートムービーを制作しました。


ストップモーションとは、静止画を撮影して連続して再生することで動画を作る技法のことです^^

まず、子どもたちにストップモーションの仕組みや撮影方法を説明し、どんなストーリーやキャラクターを作りたいかを考えてもらいました。

そして、それぞれがアイデアを出し合い、個性豊かなキャラクターや背景を作成しました。


制作中は、みんなとっても集中しており、みんな協力しながら進めていく姿が印象的でした。

作品はどれも個性的で、ストーリーや表現方法に独創性があふれていました。


完成したショートムービーをみんなで鑑賞し、感想を共有する時間も設けました。

午後は思い思いの時間を過ごし、それぞれが自分の興味や関心に応じた活動を楽しみました。


これからも定期的に活動していきますので、興味がある人はぜひご参加ください!

尚、初回の参加費は無料となっております。

みなさんのお近くにも、このようなサービスを必要としている方がいらしゃいましたら紹介していただけると嬉しいです。


私たちunippoでは、その他にも、子どもたちが自分の可能性を広げるための様々な活動を提供しています。

もしよろしければHPも一度ご覧になってください。

https://unippo.jp/


次回は4/18(火)に開催予定です!

詳細はこちらから↓

https://unippo.peatix.com/


それでは、また次回の活動でお会いしましょう〜


おしまい。